マップルトラベル スタッフブログ

ホテル・旅館予約MAPPLEトラベルホテル・旅館予約MAPPLEトラベルまっぷるリンクから予約すると5%OFF現金値引き
マップルトラベル > スタッフブログTOP > 宿全般 > 淡路町で老舗グルメさんぽ♪
ホテル・旅館予約MAPPLEトラベル

マップルトラベル > スタッフブログTOP > 宿全般 > 淡路町で老舗グルメさんぽ♪

淡路町で老舗グルメさんぽ♪


こんにちは♪みー☆です。朝はまだ寒いですが、ようやく春らしいお天気になってきましたね。
こんな季節は歩くのもいい気分で、お出かけがはかどりますね!

さて、週末はちょっとリッチに老舗グルメを堪能してきました!!
場所は淡路町です。このあたり、昔ながらのお店が本当に多いですよね。
個人的には「竹むら」さんの揚げまんじゅうが大っ好きなのですが、
この日は立ち寄らず、こちらの名店へ!

1、かんだやぶそば
なんと明治13年創業の老舗です。
この日は土曜日だったので、並ぶかもなぁ、、と覚悟して友人とオープン時間に伺いました。
11時半に到着した頃にはすでに予約含めて満席になっており、2組目で待つことができました!
私たちの後にもお客さんがぞろぞろ…ほどなく入店できました。

せいろうそば。2枚いただきました!

初めての訪問なのでスタンダードな「せいろうそば」を注文。
昔ながらの量です(江戸っ子がさくっとたぐるような)とのことなので、2枚注文しました。
周りも、女性でも2枚頼まれる方が多かったです。男性なら3枚でもよさそう!
濃いめのつゆにすこしだけつけていただきました。

また、天ぷらも美味しいらしいと聞きつけこちらも注文。
芝海老を高温で揚げたさっくさくのかき揚げのような「天たね」おすすめです。

芝海老のかき揚げのような「天たね」1,340円

まさに「たね」という言葉がふさわしく、外はさっくり、中はふわとろな美味しさ!
店員さんによると、上に乗った天かすをそばつゆに入れる方も多いとか。
さっそく実践しましたが、合わないわけないですよね~。

ちょっと見にくいですが、お手ふきの袋がかわいかったです。開けた後ですみません。。。

イラストがかわいいおてふきの袋

そばの注文を通す女将さんの声に味があり、訪れた際は必聴です。
次々に厨房から運ばれてくる料理はいつまででも見ていたくなるような職人技でした!

さて、食後はすこし歩いて、もう一軒ハシゴです。デザート!

2、近江屋洋菓子店
こちらも明治17年から続く名店です。
焼き立てのアップルパイが有名で、まっぷるでも紹介されていますが、
他にも魅力的なフルーツケーキやアイス、サンドイッチがたくさん。

目を引く苺たっぷりのショートケーキ!大きいです

ドリンクバーを注文すれば、イートインすることもできます。
このドリンクバー、苺やメロン、グレープフルーツの新鮮なジュース(店内でミキサーしていました)や、
コーヒー紅茶はもちろん、なんとスープまであります。
サンドイッチを買って、スープとランチにしてもよさそうです。

わたしはおそばをいただいた後でしたので、デザートにショートケーキを!

苺サンドショート!

けっこう大きかったのですが、くどくないクリームでとても美味しかったです。
今度はアップルパイや、他のフルーツのタルトなども食べてみたいなあ…

ショーケースにたくさんのケーキ♪

みなさんも春のおさんぽに、老舗めぐりはいかがでしょうか♪

下町さんぽのお供はこちら↓

今回ご紹介した2軒もご紹介しています^^♪

★『スタッフブログ』はブログランキングに参加しています。
この投稿記事が面白かったら以下のバナーのクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

twitter

facebook

rss
atom

執筆者紹介

スタッフ紹介
【ニックネーム】

よこみー☆

【プロフィール】

食べることが何より好きな社会人二年目、よこみーです!趣味はカフェ/ラーメン/カレー屋巡り。美味しいものの写真を撮るのが大好きです。まだ若いのに・・・と言われがちですが、ばりばり観光するよりも、のんびりまったり派。温泉にもはまってます!
 
よこみー☆の記事一覧

▲トップへ戻る