マップルトラベル スタッフブログ

ホテル・旅館予約MAPPLEトラベルホテル・旅館予約MAPPLEトラベルまっぷるリンクから予約すると5%OFF現金値引き
ホテル・旅館予約MAPPLEトラベル

やっぱり鹿が好き


お久しぶりです。 のりぴー☆です。
3月ももう中旬・・・今年度も終わりに近づいていますね。

さてさて、先日、また奈良まで行ってきました。。。。

この時期、開催している鹿寄せを見に行ったり、

※鹿寄せ・・・
奈良公園の飛火野にて、夏と冬に行われているイベントです。
ナチュラルホルンを鳴らすと、鹿さんたちがたくさん集まってくるんです。

こんなんじゃさっぱりわかりませんが、お兄さんがホルンを吹いて鹿さんを呼び寄せてます

写真じゃよくわからないと思いますが、
大量の鹿さんが各方面から集まってきて、なんだか迫力があります。

集まってきた鹿さんたちにはどんぐりが振る舞われます。
ボリボリ、バリバリ食べまくってて少し恐いです。

一心不乱にどんぐりを食べる鹿さんたち

どんぐりを食べ終わると、鹿せんべいを持っている人を襲ってきます。

鹿寄せのあとは、春日大社の御本殿へ・・・

昨年秋に来たときは、簡単なお参りだけだったけど、
今回は、有料の回廊内特別参拝をしてみたり・・・

特別参拝用の入り口

その中でもおすすめはこちらの「藤波之屋」

雰囲気伝わるかしら・・・

真っ暗な部屋に燈籠が釣らされており、
節分・お盆の時期にしか開催されない、万燈籠神事を体感できます。。

色々歩いて疲れたらカフェへ・・・

昨年秋、春日大社所有の国宝・重要文化財を展示する「国宝殿」が
リニューアルオープンしたのですが、一緒にカフェも併設されました。

そちらではこんなかわいらしいソフトクリームも食べられますよ。

カフェ・ショップ 鹿音(KAON)♪

【クイズ】この子はオス?メス?

あと、よかったのが、奈良国立博物館

特別展も行ったのですが、私がとくによかったのが常設の「なら仏像館」

【奈良国立博物館 なら仏像館】国の重要文化財の建物はとても素敵

あまり仏像とかちゃんとみたことなかったのですが、
こんなにたくさんの仏像を見ていると、好きなものが何個かみつかります。

私が特に気に入ったのは、
十二支をあたまに乗せている十二神将や、どくろの冠をつけている明王像です。
自分でも意外でしたが、時間が足らないくらい見どころ満載でした。

博物館裏には、鹿さんたちがたくさんいましたが、
どの子もお腹いっぱいのようで、鹿せんべいに目もくれず、ひなたぼっこしてましたー

気持ちよさそうに寝ています

まだ鹿ブームが続いていたら、6月の子鹿公開も見にいきたいと思っています。

といいつつ、奈良だけではなく、
これからも色々なところに遊びにいきたいでーす!!

最後にお知らせが…
大変残念でございますが、のりぴー☆のブログは今回で終わりとなります。。。
まっぷるトラベルを離れ、地図データを作成する部門に戻ることになりました。
2年間、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!

それではまたいつの日か・・・♪♪

★『スタッフブログ』はブログランキングに参加しています。
この投稿記事が面白かったら以下のバナーのクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

twitter

facebook

rss
atom

執筆者紹介

スタッフ紹介
【ニックネーム】

のりぴー☆

【プロフィール】

愛知県出身の自由気ままに生きてる女子です。 最近折りたたみ自転車を買いました~。 川沿いポタリング最高~★ 散歩しているわんこだったり、見たことない鳥とか色々な動物に会えるので楽しい♪
 
のりぴー☆の記事一覧

▲トップへ戻る