マップルトラベル スタッフブログ

ホテル・旅館予約MAPPLEトラベルホテル・旅館予約MAPPLEトラベルまっぷるリンクから予約すると5%OFF現金値引き
ホテル・旅館予約MAPPLEトラベル

The 大阪観光~☆

こんにちは!なるです♪

先日、弾丸で大阪へ行き、
「The 大阪観光」 な旅行をしてまいりました。

こてこての大阪って感じ。

 

中に焼きそばが入ったモダン焼き

 

大阪と言えばたこ焼き

 

夜はどて焼きとともにビール♪

ほぼ食べてばかりm(__)m
一番食べたかったのは、551の豚まんです。
ほんのり甘いモチモチ食感の皮と、豚肉玉ねぎがゴロっと入った肉汁溢れる餡・・!
気に入りすぎて、ついついお土産用もゲット!
いつ食べようか・・・家の冷凍庫で眠ってます。

出来立てをいただきました


見た目もあいくるしい~

今回一番驚いたのは、大阪城における外国人比率の高さです。
ここは、どこ?日本?というくらい!
10人いたら8人は外国の方!(いや、ほんとに)
中国系の方はもちろん、韓国、東南アジアの方も多い印象でした。

大阪城

そんな訳で先日、中国語教室の体験レッスンに行ってきたのですが、
最近は中国語を学ぶ若い女性が増えていると、先生が言っていました。
卓球の愛ちゃんがイケメン台湾人と結婚したから、私も・・・!
という理由の方が多いんですよ~とのことです(笑)
素敵なきっかけですね♪

ぜひみなさんも大阪、行ってみてくださいね~!

★『スタッフブログ』はブログランキングに参加しています。
この投稿記事が面白かったら以下のバナーのクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

  • 投稿日:2017-02-27  執筆者:なる☆ 


休日のクレープ

こんにちは~~ レイ☆です~~
私の休日はほとんど吉祥寺で過ごしますが、
皆さんはどこで、どのように過ごしていますか?

吉祥寺

吉祥寺

今日は休日によく行く店を紹介します^^
ちょうど土曜日のこともあっていつも10分くらい並びます~
並ぶの大嫌いの私ですが。。。

かわいい外観

かわいい外観

私はいつものあずき生クリームのクレープ
彼氏は何を注文したか忘れました(笑)

あずき生クリーム

あずき生クリーム

店内はベンチもあるので、話しながらゆっくり食べられます♪

いつも店主?の女性一人で作業をこなしていて、
果物などはクレープ生地を焼いている間にカットしています。
プロの早いスピートの作業にいつも圧倒されます。

人気クレープ?

人気クレープ?

クレープ生地はサクサクのもちもちで大好きな美味しさ!

またこの生地は生クリームとの相性が抜群で、
しかも生地がしっかりしているのでクリームが飛び出したりしなく、
手が汚れずに食べるのがまた嬉しいです~

㊦は帰りの焼肉♪

帰り焼肉

帰り焼肉

休日の散歩におすすめします♪

ことりっぷ♪

ことりっぷ♪

★『スタッフブログ』はブログランキングに参加しています。
この投稿記事が面白かったら以下のバナーのクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

  • 投稿日:2017-02-23  執筆者:れい☆ 


淡路町で老舗グルメさんぽ♪

こんにちは♪みー☆です。朝はまだ寒いですが、ようやく春らしいお天気になってきましたね。
こんな季節は歩くのもいい気分で、お出かけがはかどりますね!

さて、週末はちょっとリッチに老舗グルメを堪能してきました!!
場所は淡路町です。このあたり、昔ながらのお店が本当に多いですよね。
個人的には「竹むら」さんの揚げまんじゅうが大っ好きなのですが、
この日は立ち寄らず、こちらの名店へ!

1、かんだやぶそば
なんと明治13年創業の老舗です。
この日は土曜日だったので、並ぶかもなぁ、、と覚悟して友人とオープン時間に伺いました。
11時半に到着した頃にはすでに予約含めて満席になっており、2組目で待つことができました!
私たちの後にもお客さんがぞろぞろ…ほどなく入店できました。

せいろうそば。2枚いただきました!

初めての訪問なのでスタンダードな「せいろうそば」を注文。
昔ながらの量です(江戸っ子がさくっとたぐるような)とのことなので、2枚注文しました。
周りも、女性でも2枚頼まれる方が多かったです。男性なら3枚でもよさそう!
濃いめのつゆにすこしだけつけていただきました。

また、天ぷらも美味しいらしいと聞きつけこちらも注文。
芝海老を高温で揚げたさっくさくのかき揚げのような「天たね」おすすめです。

芝海老のかき揚げのような「天たね」1,340円

まさに「たね」という言葉がふさわしく、外はさっくり、中はふわとろな美味しさ!
店員さんによると、上に乗った天かすをそばつゆに入れる方も多いとか。
さっそく実践しましたが、合わないわけないですよね~。

ちょっと見にくいですが、お手ふきの袋がかわいかったです。開けた後ですみません。。。

イラストがかわいいおてふきの袋

そばの注文を通す女将さんの声に味があり、訪れた際は必聴です。
次々に厨房から運ばれてくる料理はいつまででも見ていたくなるような職人技でした!

さて、食後はすこし歩いて、もう一軒ハシゴです。デザート!

2、近江屋洋菓子店
こちらも明治17年から続く名店です。
焼き立てのアップルパイが有名で、まっぷるでも紹介されていますが、
他にも魅力的なフルーツケーキやアイス、サンドイッチがたくさん。

目を引く苺たっぷりのショートケーキ!大きいです

ドリンクバーを注文すれば、イートインすることもできます。
このドリンクバー、苺やメロン、グレープフルーツの新鮮なジュース(店内でミキサーしていました)や、
コーヒー紅茶はもちろん、なんとスープまであります。
サンドイッチを買って、スープとランチにしてもよさそうです。

わたしはおそばをいただいた後でしたので、デザートにショートケーキを!

苺サンドショート!

けっこう大きかったのですが、くどくないクリームでとても美味しかったです。
今度はアップルパイや、他のフルーツのタルトなども食べてみたいなあ…

ショーケースにたくさんのケーキ♪

みなさんも春のおさんぽに、老舗めぐりはいかがでしょうか♪

下町さんぽのお供はこちら↓

今回ご紹介した2軒もご紹介しています^^♪

★『スタッフブログ』はブログランキングに参加しています。
この投稿記事が面白かったら以下のバナーのクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



twitter

facebook

rss
atom

スタッフブログとは

スタッフブログとは

お宿の紹介や旅の情報から極めて個人的なものまで、マップルトラベルのスタッフ自らがお届けするブログです♪

▲トップへ戻る